ねるねる食べる飲む遊ぶ

さとみぬの徒然日記

お昼ごはんローテーション

1日3食の食事のうち

 

朝はパン食になって久しい。

 

でも汁物はお味噌汁というヘンテコな組み合わせ。

 

今のところ

 

これをおいしいと思い 飽きずに続けている。

 

で、夜は晩酌のためご飯を口にしなくなって

 

これまた久しい。

 

今は

 

夫もいないし(単身赴任中)

 

娘もいないし(近所で1人暮らし)

 

息子も一応いるが(神奈川で新婚暮らし)

 

お米の消費量がグッと減ってしまった。

 

ご飯を食べるとしたらお昼ごはんだけということになる。

 

そのお昼ごはんも毎日ご飯ということは無く

 

決まりきったローテーションを繰り返している。

 

中にはお昼もしっかり何皿か並べて食べている方がいらっしゃると思うが

 

私はもっぱら炭水化物ドーン!

 

私のお昼ごはんのローテーションはこうだ。

 

 

① インスタントラーメン

塩ラーメン、味噌ラーメン、トムヤムクンラーメン、辛麺(宮崎の)を常備している。

その中からその日の気分の一袋を作る。

トッピングはネギと溶き卵と決めている。

 

② チャーハン

基本包丁は使わない。

納豆一パック、ここでも溶き卵、ネギを使用。

たまにベーコンかウインナーが入ることもあるけれど包丁を使うかキッチンバサミを使う気分になった時だけ。

 

③夏場は素麺

薬味たくさん。

ミョウガ、生姜、大葉、ネギなど。

缶入りの粉わさびを水溶きして使う。

 

④パスタ

昔はレンチンできる容器で作り 絡めるだけのソースを掛けてよく食べた。

今はもっぱら

パスタ……

いや、スパゲティ……

いや、いや、正確にはソフト麺スパゲティ〜。

それに玉ねぎやピーマン、ウインナーなんかを加えて少しボリュームアップして食べる。

 

⑤白ごはんに明太子

究極に面倒くさいときはこれ。

おにぎりくらい握ったらどうよ!と思うけど 実はおにぎりを作るのが苦手。

シンプルすぎて塩加減も良くできない💦

 

 

ほぼこの①〜⑤を繰り返し繰り返し食べている。

 

今日はソフト麺のスパゲティを食べた。

f:id:satominu:20201023132700j:image

ソフト麺、我が家のお弁当にもよく登場した何だか懐かしい味わい。

 

でも量が少ないので、ポイントは具沢山にすること。

 

最近コストコで見つけたこれが

f:id:satominu:20201023132944j:image

何と、シーフードミックス生食用なのだ。

 

これを投入。

 

量が多く(1キロ)買う時には少し高く感じたけれど、これは使い勝手が良さそうと迷わず買った。

 

先日の白菜と柿のサラダにもこそっと入ってたし、今日のようにパッと火を通して加えるだけでお昼ごはんが豪華に感じられる。

f:id:satominu:20201023133444j:image

具沢山ソフト麺スパゲティにタバスコと粉チーズを振りかけて写真を撮る。

 

見た目は立派なナポリタンじゃないの〜

 

ソフト麺は3袋入りで売っていて、今日その最後の一袋を食べ終わった。

 

またお安い時に買い足しておこう。