ねるねる食べる飲む遊ぶ

さとみぬの徒然日記

おでん伝染

先週のこと

妹からおでんを作ったと聞いた。

 

 

おー、おでんね

そろそろおでんのおいしい季節よねー

最初はそう思っただけだった

1人だし。

 

 

その後わりとすぐ

少し寒くなって

 

 

1人だけど

おでんを作ったら何日か食べられるー

なんて思って

 

 

作ったのだった。

今年初のおでん。

f:id:satominu:20201102200250j:image

例年

必ず1回は作るおでん。

 

 

ただ、卵を茹でたり

材料の面取り、下茹でなどの

下ごしらえが面倒なので

そんなに何度も作らない。

 

 

作ってるうちにどんどん量は増えて

煮込む鍋が大きくなっちゃう

そんなイメージ

 

 

好きなんだけど。

 

 

でも、何故だろう

1人だと気負わず作れてしまうから不思議だ。

しかも案外楽しく🎶

 

 

夫よ、ごめん。

 

 

1人なのにこの量

f:id:satominu:20201102200237j:image

3日は食べることを想定して

何でも3日分投入した。

 

 

そして今日まで3日間嬉しく食べたのだった。

毎日献立を考える手間からも解放されたし。

 

 

1日目に食べたとき

副菜として

久しぶりに作ったもの

f:id:satominu:20201102200652j:image

人参カラムーチョ。

 

 

何年か前

SNSで知って作った。

久しぶりに作ったら

やっぱりおいしい。

元々ジャガイモ好きなので

嫌いなはずはないのだった。

 

 

作りたてのカラムーチョの食感や

時間が少し経ってからの食感

それぞれに良さがあり

カラムーチョと人参とマヨネーズ、ゴマだけなんだけど(ネギを勝手に追加)

ベストマッチとはこのことだ。

 

 

話を戻して

 

 

おでんの匂いは

換気扇越しに誰かの鼻を刺激して

きっとどこかに

伝染するんじゃないかな?

 

 

おでんの匂いには

(カレーもそう)

あー良いなぁって

思わせる何かがある気がする。

 

 

私なんて

匂いを嗅ぐことなく伝染して

作っちゃったけど。

 

 

実は明日の分もすこーしだけ残ってる。

 

 

他の材料を足して

煮込むなんてことも出来るから

なかなか奥深いおでんだ。