ねるねる食べる飲む遊ぶ

さとみぬの徒然日記

奥深いぜ、冷奴

三連休最終日、山の日の今日

 

どこにも出かけず。

 

例年なら連休だし近場にお出かけしたり

誰かと会ったりしていただろうけど…。

 

いつものように

f:id:satominu:20200810205829j:image

彼女(てん、パピヨン1歳)と

朝のお散歩に行き、一連の家事をして

 

ラジオを聴いたり、テレビを見ながら過ごしました。

 

夕方には最近体をカイカイしてるから

 

てんちゃん、洗うよー

 

シャワーで体を洗うことに。

 

洗いながら「てんちゃん、おりこうさんねぇ」と何度言ったことか、、、

 

親バカならぬ犬バカですが

 

本当におとなしくておりこうさんだったのです。

 

気持ち良かったのかな?

 

だといいな。

 

夜は大好きなサーモンをムニエルにして

 

小鉢の酢の物と薬味たっぷり冷奴。

 

シンプルな冷奴は上に乗せるものでいくらでも変化しますね。

f:id:satominu:20200810211212j:image

奥が深いなぁと思います。

 

今の季節にぴったりの

みょうが、生姜、大葉、ネギを刻んで混ぜ混ぜ。

 

これにただお醤油をかけてもおいしいけれど、

 

今日はポン酢とラー油をかけました。

 

乗せるものも無限なら、かけるものも色々楽しめて

 

飽きることのない冷奴。

 

毎日のように食べています。

 

夏の晩酌にはピッタリですね〜。

f:id:satominu:20200810212802j:image

 

 

明日はミニトマトとカッテージチーズ乗せてオリーブオイルと塩で食べよう!

 

決まり!