ねるねる食べる飲む遊ぶ

さとみぬの徒然日記

マナーとモラル

犬のてん(パピヨン♀1歳)とお散歩に出ると色んな人とすれ違う。

 

普通にすれ違う人

声を掛けてくれる人

てんに手を振ってくれる人

微笑みながらすれ違う人

 

この感じ、何かに似てる。

そう

昔 子どもをベビーカーに乗せて歩くとこんなだったな。

 

あの頃、声を掛けてくださった方々の気持ちが私にもわかるわ。

 

赤ちゃんって存在がそもそも可愛いもの〜

 

思わず微笑んだり声を掛けたくなる気持ちになってしまうのは納得だ。

 

犬もきっと同じなのだろう。

 

今はてんのお散歩を通して

人の優しさを感じている毎日なのだ。

 

でも

そんな散歩道で

こんなものが…

f:id:satominu:20200605102045j:image

マンションの入り口の植え込みに立て札

 

これって

ん?

同じことを2回言ってない?

 

2回言うほどウンチの被害が酷いのかな?

 

それとも間違い?

 

道路に面している入り口付近で、心無い人が片付けもせずに去ったのだろうか。

 

この立て札はちょっぴり不思議…。

 

 

歩いていると毎日のようにどこかに落ちてるウンチ

 

その瞬間を見たことは無いけどなぜ片付けないのだろう。

 

これも不思議。

 

残念だが、マナーを守らない人が一部いることは確かだ。

 

そして昨日の衝撃は

 

 

近所の産婦人科医院の手入れされたアジサイ

 

向こうから歩いて来たおばさまが

 

私の目の前で

 

ボキッと1本手折った。

 

そして

何事も無かったように

 

持っていたエコバッグ的な物の中に

 

スッと入れて立ち去って行った。

 

えーーー(心の声)

 

でも何も言えなかったわ…

 

あまりにも突然で

堂々としてるんだもの、、、

 

ちょっと拝借〜していい物じゃないですよー。

 

私も立派なおばさんで

 

値引シールこれにもお願いしまぁす❤︎って

 

平気で言えるけど

 

あれはしないわ

 

うん、絶対にしたくないわ。

f:id:satominu:20200605104241j:image

ちなみにこれは違う場所の写真です。

 

今日も

アジサイは眺めて

てんがオシッコしたら水で流しウンチはきちんと片付けて歩こう!

 

キリッ!